4790339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

キロク無濾過新酒

むろかきろく.JPG
宮崎は、黒木本店のお酒です。
そのレギュラーの七七七六(きろく)の新酒無濾過です。

といっても、新酒状態で開栓せず、一年瓶熟しちゃいましたが‥

裏ラベルの能書きです。

この焼酎は「土つくり」から始まる私たちの焼酎づくりの姿勢を伝えています。
自家農園・農業生産法人「甦る大地の会」の30町歩(300,000平米)の圃場の中でもっとも大切な3町歩のJAS認定有機圃場で栽培した無農薬有機農法の芋(黄金千貫)を原料として仕込みました。
厳守の風味をそのまま伝えるため無濾過での瓶詰めです。宮崎県高鍋町の大地の風土を味わったください。


有名な話ですが、黒木(くろき)の逆読みで「きろく」です。
しゃれっ気がありますね。

黒麹の味です。

レギュラーは、原酒で3年寝かせてから出荷しているようです。
でも、これは、新酒、新酒をアルコール分25度に割水し、そのまま瓶詰めしたもの。

新酒の時に飲んだほうが良かったのかなぁ。

でも、黒麹の太さを感じます。
無濾過ですが、きつい荒々しさはあまり感じません。

旨い甘さを感じますね。

オリジナルのキロクでも感じましたけど、甘さの中にキレがある味わいです。
でも、口の中でじゅわわわわわぁって広がる旨さが、やや足りないです。

複雑さ、というか、おいらの好みの藁系のエキスをあまり感じません。

塾女好みにおいらの舌が変わっちゃったのかもしれません。
生娘は、どうも‥って感じかも。

キロク原酒は、☆☆☆★でした。
この無濾過新酒も、同じ評価です。


【製造元:合資会社 黒木本店】
【原料:芋(黄金千貫高鍋産)】
【麹:米麹(黒)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


きろく 無濾過 720ml


© Rakuten Group, Inc.